アンケートの様々な種類について解説してます。

アンケートモニター情報サイト-モニター募集サイトで謝礼を稼ぐ
HOME > アンケート調査の種類

アンケート調査の種類

一口にアンケートと言っても様々な形式のものがあります。モニターになったからといって、すべての調査に参加しなくてはいけないということではありませんので、自分の好きな形式のアンケートにだけ参加すれば大丈夫です。

webアンケート

インターネット上で回答するアンケートです。自宅で自分の都合のいい時間にできるので、気軽に参加できます。最も依頼数の多い形式で、通常このタイプのアンケートが中心になってくると思います。

アンケートへの参加は、依頼メールに記載されているURLをクリックする、またはサイトのメンバーページにログインして回答します。回答に要する時間はアンケート毎に異なりますが、大抵は数分程度で終わります。

郵送アンケート

郵送で送られてくるアンケート用紙に記入して返送します。

アンケートへの参加は、まず、依頼メールが来て参加者を募集します。応募者のみにアンケート用紙が送られてきます。

電話アンケート

電話でのインタビュー形式のアンケートです。

アンケートへの参加は、まず、依頼メールが来て参加者を募集します。応募者のみに電話があります。

座談会・グループインタビュー

指定の日時に指定の会場に集まり、ディスカッションするアンケートです。司会者と数人の対象者が集まり、 あらかじめ設定したテーマに従ってインタビューが行われます。

座談会・グループインタビューへの参加は、まず、依頼メールが来て参加者を募集します。応募者の中から選ばれた人が参加します。

会場調査

指定の日時に指定の会場に出向き、ある商品やサービスについての意見や感想を話します。座談会と似ていますが、座談会は数名のグループで行われるのに対し、会場調査は担当者と1対1で行われることが多いです。

会場調査への参加は、まず、依頼メールが来て参加者を募集します。応募者の中から選ばれた人が参加します。

商品モニター

商品サンプルを自宅に送付してもらい、実際にモニター体験した感想や評価を回答するアンケートです。商品モニターは、新商品や話題の商品を無料でお試しできるだけでなく、モニター終了後、体験した商品を無料でもらえる場合が多いので、かなりお得だと思います。

商品モニターへの参加は、まず、依頼メールが来て参加者を募集します。応募者の中から選ばれた人に商品が送られてきます。

携帯アンケート

携帯電話を使用して回答するアンケートです。

携帯アンケートの参加は、事前に携帯電話でのアンケート参加の可否を登録しておいたり、携帯のメールアドレスを登録している人にのみ依頼が来ることが多いです。パケット代が気になるという方や携帯アドレスを知られたくないという方は、無理に協力する必要はありません。

携帯電話でのアンケートに興味のある方は携帯専用アンケートサイト ミルモバがお勧めです。

覆面調査(ミステリーショッパー)

指定された飲食店や小売店などの店舗に客として出向き、店員の接客や店舗の様子などを実際に体験し、後日その店舗の評価をします。

覆面調査への参加は、メールやサイト上で参加者の募集があり、応募者の中から選ばれた人が参加します。 覆面調査専用のサイトもあります。

治験モニター

製薬会社が新薬を開発する最終段階で行う臨床試験のことで、試験管の中での実験や動物実験により有効性・安全性が高いと確認されると、最後に人体での効果と安全性を確認するために実施されるものです。 自宅で簡単にできるものから、入院して行われるものもあります。 Webアンケートなどに比べると時間と手間がかかりますが、その分謝礼は高額で、数千円から高いものは数十万円もらえることもあります。

治験モニターの参加は、まず治験モニターサイトに登録し、メールやサイト上で募集されている案件に応募します。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加

【関連ページ】
inserted by FC2 system