治験とは?治験のアルバイトの仕組みや報酬についての解説。

アンケートモニター情報サイト-モニター募集サイトで謝礼を稼ぐ
HOME > 治験モニターでアルバイト

治験モニターでアルバイト

治験とは、新しく開発された新薬や医療機器、特定保健用食品、サプリメントや化粧品を製品化する前の最終段階で行う臨床試験のことで、化学的な実験や動物実験により有効性・安全性が高いと確認された商品を、最後に人体での効果と安全性を確認するために実施されます。

自宅で簡単にできるものから、長期間にわたって入院して行われるものもあります。 Webアンケートなどに比べると時間と手間がかかりますが、その分報酬は高額で、数千円から高いものは数十万円となることもあり 、お小遣いというよりアルバイト感覚でがっつり稼げます。

ただし、まだ開発段階の薬剤等であるため、副作用等が発生する可能性もありますので、参加前に十分内容を確認してから、自己責任で参加して下さい。

治験モニターの流れ

治験モニターの一般的な流れは以下のようになります。

  1. 治験モニター募集サイトに登録
  2. サイト上の募集一覧をチェック又はメールでの募集案内をチェック
  3. 電話や説明会等にて、治験コーディネーターから治験内容・参加条件等の詳しい説明を受ける
  4. 治験の開始
  5. 治験終了、報酬の受取り

治験モニター募集サイト

生活向上WEB

 
大手食品会社、化粧品会社や製薬会社が開発した健康食品、化粧品、薬等のモニター募集サイトです。
モニターに参加すると協力費として現金で謝礼がもらえます。モニターの他にサイト上でアンケートも行っており、こちらはポイントがもらえます。ポイントはアンケートの他、モニター参加、体験談の掲載、イベント、クイズ等でもたまります。

SVO

 
大手食品メーカー等が開発、もしくは既に販売している健康食品や化粧品等を一定期間試用し、身体測定を受けたり、アンケートに回答します。謝礼は1〜10万円程度もらえます。
モニターへの参加方法には、東京都港区の研究所にてアンケートの回答や、測定を受けるもの、自宅で一般食品や製品を試し、郵送やFAX、インターネットを通じてアンケートに回答するもの、他の医療施設で実施している治験へ参加するものの3タイプあります。

VOB(ボランティアバンク)

 
VOB(ボブ) 日本最大級の会員数を誇る治験モニター募集サイトです。大手製薬メーカー等、取引社数が多く、治験の募集情報が豊富です。
治験に参加すると1日あたり5,000〜20,000円程度の負担軽減費(協力費)が支給されます。

ニキビ改善モニター

 
ニキビを改善するための商品発売へ向けたモニターの募集です。
モニターに参加された方は専門医による肌測定や最新のニキビに効果のあるクリームが無料で試せる上、協力費ももらえます。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に在住の方が対象となります。

シミ・シワ解消モニター

 
シミ・シワが気になっている20歳以上の女性を対象としたモニターの募集です。
モニターに参加される方は事前に検診を受け、シミ・シワの解消のための薬を試します。約半年間、専門の医療施設で医師の指導のもと経過を観察します。

クリニカルボランティアサポート

 
関東を中心とした薬や健康食品等の治験モニター募集サイトです。
スマートフォンに対応しており、スマートフォン専用サイトからいつでもモニター募集情報をチェックできます。
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加


掲載サイト一覧(50音順) 印は特におすすめのサイトです。
ポイント制アンケートサイト【一覧
単発報酬アンケートサイト【一覧
覆面モニター募集サイト【一覧
治験モニター募集サイト【一覧
inserted by FC2 system